こうさか日記

夏休みのお出かけ

先日、娘と犬山にあるお菓子の城に行ってきました。

クッキー作りや、ミニチーズパン、おせんべい作りなど、いろいろな体験があり、お菓子作りが好きな娘はとても楽しめたようです!
クッキーの生地も何種類もあり、とても楽しかったです。
味もおいしかったです!
そしてバニラの生地は全粒粉でできているそうです。

全粒粉って最近よく見るし、コンフレークやパン、麺類などあるけど一体どれだけ良いの??と思い調べてみました。

全粒粉とは小麦の表皮、胚芽、胚乳のすべてを粉にした小麦粉のことです。
薄力粉や強力粉は胚乳だけでできています。
薄力粉や強力粉と全粒粉は、精白米と玄米のようなことですね。
全粒粉は小麦粉と比べて、ビタミンB1 カリウム 鉄は3倍、マグネシウムは4倍、食物繊維は4倍も含まれるそうです。
思ったよりすごい!!
朝のパンを全粒粉に変えるだけで、不足がちな栄養要素を少し補えそうです。

ただ、摂取しすぎると、消化に時間がかかり腹痛や便秘になることもあるようです。
また酸化しやすいので、しっかり密閉して保存し、早めに食べるようにしましょう。

こちらの内容もチェック

  1. かき氷

  2. アーモンドの魅力

  3. 実りの秋

  4. 節約、倹約始めました

  5. フレッシュハーブでリフレッシュ

  6. クイズ!読めそうで読めない漢字